16 dic 2011

今年最後の。


月に1、2回しかありませんでしたが、

幼稚園の未就園児行事が終わりました。





お弁当をお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に。

まるで幼稚園児のよう…(左側)




なんだか、よくわかんないけど

嬉しくて嬉しくて涙が出そうな母でした。





09 dic 2011

師走です。


ご無沙汰してます。


気づけば師走です。

どうりでなんだか忙しい… 気がする。


最近、無印で10%off+PARCOカード10%offだったので

ラグと収納ケースとミシン用テーブル(内緒で)を購入。

まだ食べこぼしが絶えないので安いラグで我慢ですが、

なんだか温々 幸せです♡




ミクリはラグの芯や大きい段ボールが気に入ったようで

たくさん遊んでます♪ 



今日はインフルエンザの予防接種を控えていたので

外遊び禁止にしていたのですが

少し散歩をしてみました。


「フワフワするぅ〜」とかなり喜んでました。


なかなか、お家に入ってくれず少々手こずりましたが

最近、すごく成長したなぁって思う事がたくさんあって

その一つが、これ。


父さんがソファーで横になると「パパねんねんこ」と言って

寝室から毛布を持って来て掛けてあげます。

そして自分も潜り込みます。

なんて微笑ましい…


ラグの芯で頭コンコンされるママはとっても羨ましいです。



07 nov 2011

針仕事。


10月の針仕事。


①ショートパンツ・・・意外と年中使えるアイテム。かなり履いてます。

②パンツ・・・アレンジしてサイドにステッチ入れてポケットも付けました。
           これもかなり履いてます。



③コートワンピ・・・100サイズの為、大きく出番は来年かな。



④ワンピ・・・FITHっぽいワンピをイメージして。私的に1番のお気入り♡








⑤ワンピ・・・見返しを可愛い花柄にしたのに着用時見えず。涙


⑥雑巾・・・たぶん20枚くらい作った。



今月はあたたかい何かを作りたいなぁ。

グラン・マルシェ


LUPICIAの『秋のグラン・マルシェ2011』に行ってきました!

特に紅茶マニアとかではないけれど

トモダチが遊びに来た時にフレーバードティーを入れたり、

アールグレイ(普通のスーパーで売ってる)とかチャイとか飲んだりします。





すごい人でした。大混雑。

試飲しすぎて、お腹がチャッポンチャッポン。トイレも大混雑。



コバラヘッタでニョッキと担々麺とカレー。どれもすごく美味しかったー

特にニョッキはおかわりしたくなるくらい。

マカロンも美味!


いろいろ試飲した結果、キャラメル&ラムが一番おいしかった☆

               購入した品々。

                手土産

また、来年も行こう。

びっくり入院。


先日、ミクリが急性胃腸炎・ケトン性低血糖・脱水症で入院しました。

ゲーリーと嘔吐が酷くて小児科にかかったら即入院。

2才児にして2度目の入院です。


病院に行く直前。グッタリ。



2泊3日でしたがずっと点滴でミクリも元気ないし

本当に心配しました。

退院の日は元気になって安心♡




先月の中旬からトモダチと遊んだり幼稚園だったり、茶道、葬式、

ぎっしり予定入れ過ぎて『アレ? 今日はどこ行くんだ?!」「次はどこだ?」

みたいな生活だったからミクリも振り回されて体調崩しちゃったに違いない。

反省。

しばらく、ゆっくりしようと思います。




今日のミクリは食欲はないものの元気です。







25 ott 2011

かわかみ


先日、夜遊びをして来ました!

父さんにミクリを預けて友だち(88)と2人で飲みに♪
※友だちは88歳ではありません。ハチハチという美容室をしている人です。



行ったお店は『かわかみ』焼き鳥屋さんです。

前の職場の先輩と旦那さんで切盛りしているお店です。

医大前からすすきのに移転したと聞きつけて早速行ってきました。

カウンターしかないのでちょっと高級な感じのお店です。


いやしい2人の事です。勿論、写真なんてありません。

どれも美味しいけど、レバーはヤバイ!!美味!!!

鳥レバー好きの人にオススメしたい!


今度、父さんとミクリも連れてってあげたいなぁ♡


美味しい焼き鳥が食べたい人や
松雪泰子似の美人さんを眺めたい人にはオススメです。


*かわかみ*
札幌市中央区南4条西4丁目MYプラザビル7F
17:30〜2:00
011-231-1007


秋狩り

エリねぇ家の裏に素敵な公園があります。

栗、くるみ、紅葉の木があってエゾリスもいます。


ミクリと柊羽(エリねぇの子)と3人でくるみ拾いをしました。

栗拾いもしたけど、ちょっと早かった…

その後は木登り。


公園の遊具で遊んだり、



バケツを被って遊んだり、




今年最後の焼肉をしたり、


とっても、秋を感じた一日でした。


私も素敵な公園の横にいつか家を建てられたらなぁ〜と

なんとなく思いました。

13 ott 2011

昨日の父と子。


昨日の夜のことです。

付録で付いてきたメダルをくり抜いた紙1枚で

父と子、とっても楽しく遊んでいました。





メダルじゃなくて、そっち?!

おいしいぞ。


またまた、友達の新築祝いと出産祝いを物色しに

マルヤマクラスに行ってきました。

なかなか「これだ!!」ってものが見つからず空振り。


マルヤマクラスに来たら必ず買うのが

『町村農場』のドーナツ。



このチーズ味が本当においしいのだ。


09 ott 2011

ミドリちゃん


うちのミドリちゃんたち。

毎朝、洗濯物を干した後にわずかに日が当たる場所に

ミドリちゃんを並べて水をあげるのが日課です。

内3個は元気がなくて入院中(父さんの実家)です。

パセリは食べ過ぎて時々寂しくなります。




あと、うちのグリーンカーテン。


スッカスカ。

でも、また来年もやります。



雑貨


ともだちの新築祝いを買いにD&DEPARTMENTに行ってきました!

向かっている途中でミクリさんが寝てしまったので

これはチャンス!!  ということで、

pippinで久々にゆっくりとお茶が出来ました♪



プレゼントに良さそうなものは沢山あったんだけど、

予算オーバーの為、他をあたることに。


自宅用に棒状のたわしを購入。

Yシャツの衿やミクリの食べこぼしのシミ抜き時に重宝しそうです。




先月のことですが、ともだちに誘われLOPPISにも行ってきました。




買ったのはまな板


絵本

ブランケット(2枚)


市内の雑貨屋さんが集まった週末マーケットで

雰囲気はフリマみたいでとっても楽しかったです☆




あと、父さんがARCHでお買い物中に暇なのでUNPLUGGEDを物色。

ステキな木箱をget!!


カボチャやジャガイモ、たまねぎを入れてますが

たまぁ〜にミクリも入ってます。



最近、雑貨中毒気味です。

気をつけなければ…