27 giu 2010

農家。

先月から畑作業してます。



1畳半ほどのとてつもなく狭い畑ですが、

トマト(大、小、黄)、長ネギ、水菜、パセリ
サニーレタス、ズッキーニ、茄子、ピーマン
ししとう、ほうれん草、大葉、きゅうり
えんどう豆、万能ねぎ、ミント、アスパラ

こんなにたくさんの種類をちょびっとずつ育ててます。

アスパラは前に住んでた人が植えてたみたいで、
勝手にはえてきたので食べました。






隣のおじさんにきゅうりとえんどう用の
竹を借りてネットをかけました。
今にも倒れそうです。

万能ねぎは発砲スチロールの中で5センチくらいまで育ってて
あと移植するだけだったのにー
札幌から帰ってきたら大雨のせいで
「あれ?! 田植えしたっけ?」みたくなって
全部、死んでしまいました。

リベンジで今度は畑に直蒔きしたら
最近、芽がニョキニョキ出て来たから良かったー☆

miquriが昼寝してる間にちょろっと
土いじりをする程度ですが毎日楽しいです♪

3 commenti:

  1. アスパラ、山田そばみたいに踏まれんよーにね(笑)

    RispondiElimina
  2. 万能ネギ、残念でしたね!
    ネギって、水につけとくだけでどんどこ伸びるらしいですね。うちも今度やってみよー。

    RispondiElimina
  3. To:エリーナ姫

    酔っぱらい達にYamaちゃんが何度も叫んでたな…w
    10本くらいしかなかったから大事に食べましたよー


    To:ayaちゃん

    あっ!! TVでやってた気がするー 私もやってみよう。
    ちなみに新しく植えた万能ネギはスクスクと育ってますよ♡

    目指すは自給自足です。

    RispondiElimina